シンバの四国旅行
恐るべし!うどんブームとかずら橋!!
2006.9.23〜27

旅行日程

@自宅==福岡IC==瀬戸大橋(与島SA)==坂出IC==なかむら==谷川米穀店==
三島製麺所==こんぴらさん==池上製麺所==サンポート高松==屋島==一鶴==
高松センチュリーホテル

2日目のページへAホテル==がもううどん==山越うどん==やまうちうどん==大歩危峡==
かずら橋==祖谷渓==大豊IC==高知IC==桂浜==城西館

3日目のページへBホテル==高知城==道の駅あぐり窪川==足摺岬==足摺黒潮市場==四万十川
==西予宇和IC==松山IC==権現山荘

4日目のページへCホテル==糸山公園==SANGOSYO==道後温泉==松山IC==大洲北只IC
==三崎港〜〜佐賀関港==宮河内IC==太宰府IC==自宅
1日目
今回は私にとっては、ほぼ初めて足を踏み入れる四国旅行です!"ほぼ"というのは今年のゴールデンウィークのときに淡路島から鳴門大橋を渡って徳島県にちょっとだけ入ったから。でもその時は人込みに負けてうず潮も見ずじまいだったし車から降りることもなかったので、四国の観光地を訪れるのはやっぱり今回が初めて!!です(*^_^*)。ずーっと行ってみたいと思いつつ、なんだか延び延びになってしまったけど、今回やっと実現!!楽しみだぁ(*^_^*)
四国旅行を計画する際、今までだったらまず飛行機ルートを考えたと思うんだけど、どうやら飛行機を使ってシンバと出かけると天気が良くないことが多いし、車でも行けないことはない!とのことで今回はドライブ旅行となりました。マイカーで広島より遠くにいくのは初めて(^_^)しかも今回は深夜11時過ぎに自宅を出発です!
出発当日はお昼寝をし、ナイターでタイガースがジャイアンツに勝ったのを見て、さらにちょうどアド街ック天国が香川県の特集だったのでその番組も見てから出発!
高速道路に入りひたすら走ります。シンバは車のなかの指定席でずっと寝ていました(^_^)夜中の2時半をまわったところでSAに入り仮眠。車中泊も初めての私達・・・いろいろと準備不足を痛感することになりました。まず、まぶしい(><)SA内はライトがこうこうと照らされています。その次に寒い(><)軽めの上着しか持参しておらず、エンジンを切るとものすごく寒くて寒くて・・・。お隣の車を見ると窓ガラスには日よけなどを駆使して光をさえぎっています。きっと中には毛布もあるんだろうなぁ・・・。なんて、結局私は寒くてほとんど眠れなかったんだけど、ドライバーの寅蔵君とシンバ(このときは持参したハウスに入ってもらいました)はなんとか仮眠を取れたみたいです。よかったよかった。
その後、さらにちょっと走ってまた仮眠していたらお日様が出てきたので身支度を整えて再出発!もう瀬戸大橋はすぐそこです。

すごくいいお天気です!まぶしい朝日を受けながら瀬戸大橋をわたりました。瀬戸内海はとても静かで穏やかな海なんですねー。

途中与島SAに立ち寄り、記念撮影です。

朝8時くらいだったのでSAもすいています。記念撮影もすんだことだし、さてさて今日の朝ごはんを食べに行きましょう!
高速道路を降りて香川県に上陸。日曜日の朝だからか、とってものんびりした感じです。朝ごはんはさっそく讃岐うどん!記念すべき一杯目は「なかむら」のうどんに決めていました。
調べていた住所をたどって進みますが、普通の住宅街なんです。この道あってるのかな〜と心配になりかけていたら、歩いている人を発見。ハッとその方向を見ると一瞬人込みが見えました。あっあれだーー!!ぐるりとまわってみると土手のような道路にすごい路上駐車です。いちおう誘導の方もいらっしゃいました。路上駐車の先端に車を停めてお店の方へ。まだ9時10分くらいなんだけど・・・この行列です(^_^;)ちなみにこのお店の開店時間は9時から。みんな何時から来てるのかなー。私たちの前にはすでに200人くらい並んでいました。
最初は一列に並んでいた列も途中からさらに人が増えたので蛇行して並ぶようになりました。まるでテーマパークのようです。その間シンバはバッグの中へ。シンバは「いったいなんだろう?」と思っていたでしょうね(^_^;) 写真中央の煙突がついた小屋みたいな建物が「なかむら」です。

そして並ぶこと1時間、やっと一杯のうどんに辿り着けました。
←「なかむら」のうどん。トッピングはゲソ天とちくわ天です(^_^)

こちらのお店はセルフ店なので、お店に入ってから自分でトッピングをのせたり、ダシを入れたりします。寅蔵とシンバには外で待っててもらって私が両手に抱えて購入してきて、外の椅子に座って食べました。

待ち焦がれたうどんのお味は・・・つるつる喉ごしがよくコシも非常につよい細めんでした。冷たい麺に冷たいダシなのでさらにつるつる一気に食べれちゃいます(^▽^)うま〜〜い!! 2杯合計で500円なり〜
一杯目を食べ終えたらすぐ出発です。二杯目はうどんに特製唐辛子みそとお酢をかけて醤油でいただくという「谷川米穀店」を目指します。
ここでちょっと讃岐うどんの豆知識。コンビニエンスストアが300店ほどしかないというところにうどん屋さんは800〜900店もあるそうです。そしてその形態も一般のうどん店からセルフ店、製麺所とさまざま。私達は犬連れなのでうどんを買ったあとお店の外で食べるセルフスタイルばかりまわりました。入店したらまずうどんの玉数を伝えます「小ひとつ」とかです。そして熱い麺か冷たい麺かを聞かれるところも。うどんを受け取ったら、台の上においてある天ぷらや卵、薬味をお好みで入れてダシを探します。ぐるーっと見渡すとダシも置いてあるので自分で注いでお勘定です。お勘定を済ませたら箸をとってお店の外へ。店内にも数席座るところがありますが、お外で食べたほうがぐっと雰囲気がでておいしさも増す気がしました(*^_^*)ふふっ。これらの情報は旅行前にテレビでやっていた、映画「UDON」を紹介しながら実際にお店にいってうどんを食べるという番組の中で、麺通団(讃岐うどんを食べ歩いた達人さんたち)が話されていました。この番組を見てから私も寅蔵もうどんに引き込まれてしまって、今回、うどん食べ歩きをする決意をしたのであります(*^_^*)
またまたのんびりとした田舎道を走っていてそろそろお店の近くかなーと思ったら突然それは目に入りました。もっのすごい行列です!!500人以上は並んでると思います!このお店は11時から13時までしか開いてないお店でうどん玉がなくなったら終了という、映画にも登場した人気店です。行列の横を車でゆっくり通りながら嫌〜な予感がしていたら、なんだか大きなうちわを持ったおばちゃんが歩いてきます。そのうちわには・・・「本日終了しました」の文字が・・・ガーン( ̄ロ ̄lll)だってまだ開店時間の11時ですよー。ひゃーー(><)窓を開けていたら何でも8時から並んでる方もいらっしゃったそうで・・・開店時間にのこのこやってきてもすでに並んでる人たちで麺は売り切れになってしまったのでした・・・(T_T)うっうっ。
でも売り切れちゃったものは仕方ないので、気分を切り替えて・・・(*^_^*)実はこの近くにもう一軒、あの番組(映画にも)に出てきたお店があるのです。

「三島製麺所」です。看板はありません(^_^)あのうどん番組を何度も見ていた記憶力と勘で到着です。

こちらはまだ少なめの列。よかったー(^_^)
こちらでは熱いうどんに生卵をのせて混ぜてたべる"かまたま"にしてみました。今回は大(小2玉)+卵で1杯230円です。

こちらもうま〜〜い!!熱々の麺に卵がとろりと絡まって絶妙です!

軒先・・・というか洗濯物干しの前で食べさせてもらってます(*^_^*)

シンバも食べたくて
首をのばしまくりです(^m^)→
おなかも膨れてきたのでこんぴらさんにお参りに行くことにしました。車で向かいながら遠くから山の中腹にこんぴらさんの屋根が見えます。けっこう高いなー(^_^;)のぼれるかな・・・私。車をお土産屋さんの駐車場に置かせてもらっていざ参拝です。

でーんとそびえる階段を見て、まず参道にあった焼き芋ソフトを食べて糖分を摂取です(*^_^*)この焼き芋ソフト、ほんとに焼き芋のお味ですごーく私好みでした♪

こちらは降りてきてから食べたしょうゆソフト→
しょうゆというより・・・
実は○○○○○味なんですよ(^_^;)
785段の階段!ふぅーふぅー。階段をのぼるのが大好きなシンバですが、ちょっとだけ歩かせてあげて階段は抱っこでのぼりました。腰に悪そうですもんね。平たいところを歩かせていると降りてきた方たちから「ワンちゃんものぼって偉いね〜」と何度も声をかけていただきました。ふらふらな飼い主ですが(~_~;)なんとかのぼっております。

こんぴらワンコとツーショット。→
キミ達ったらニコニコしちゃって・・・
もうこっちはヘロヘロですよ。
ふーやっと到着しました!こんぴらさん!
お天気が良いのでこれだけ階段をのぼると汗びっしょりです。

ここからの眺望はすばらしく、今朝通ってきたばかりの瀬戸大橋も遠いけれどちゃーんと見えましたよ(^_^)v

シンバもお参りしましょーね♪

階段をたくさんのぼったそのくだり道は、
足はガクガク・・・膝はわらわら・・・(><)
こんぴらさんをあとにして高松市内へ。本日の最後のうどんは名物おばあちゃんのるみさんで有名な「池上製麺所」です。こちらは午後1時から4時までいったん閉まるお店で、私達は3時半くらいに到着しました。
車をどこにおこうか迷っていたら近くのスーパーの警備員さんが一枚のビラをくれました。それには池上製麺所に来た人たちへの駐車場の誘導のお知らせが書いてありました。お店はとても細い路地の一角にあるので車は裏の広い河川敷においてくださいとのるみおばあちゃんからのメッセージ。路上駐車や他店の駐車場を利用することは絶対しないでねとのことです。
私達が着いた3時半ころ、お店の外に作られた簡易席でうどんを食べてる方がいらっしゃいました。後でわかったことですが、午前の部に並んでた人がその時間になってやっと食べられたそうなのです。
私達は4時前まで並びましたが、中で作業されてるるみおばあちゃんやスタッフの方はお休みなしのようです。ものすごく忙しいみたいです・・・。

トッピングは天ぷらは全部売り切れで卵のみでした。すると、スタッフのおばちゃんが自分がお昼ごはんで食べるつもりで取っておいたかき揚げをカットして並んでいた私達数人のうどんにのっけてくれました。あったかいですねー。うどんの味もおいしかったけど、その心遣いに感動しちゃいました。

るみおばあちゃん、まだまだ忙しい日が続くと思うけど、元気で頑張ってください(*^_^*)
こちらのうどんは100円でした。

高松市の中心部を車窓観光しながら、ベイエリアのサンポート高松へ行ってみました。ほんの10分くらい前まではのどかな田園風景が広がる町並みだったのに、いっきに都心になりました。大きなビルと広い道路が整然と並んでいます。きれいな街ですねー。

←高松のシンボルタワーです。

一帯はきれいに整備されていて、お散歩している家族連れがたくさん。もちろんお散歩中のワンちゃんもいっぱいでした(^_^)
←テラス席はペットOKだと情報をゲットしていたおしゃれなレストラン「MIKAYLA(ミケイラ)」
目の前が海でロケーションは抜群です(^_^)お腹がいっぱいだったので寄りませんでしたが、季節もいいし、テラス席気持ちよかっただろうなぁ。
この海沿いの場所で結婚式のお写真の撮影も行なわれてましたよ(^_^)
お日様がくれてきたので急いで移動です!ほんとは同じベイエリアの北浜alleyにも行ってみたかったんだけど時間がなくて残念!夕日を見る場所を決めていたので急げ!急げ!

どこに急いだのかというと高台の屋島です。高松市内を一望できる展望台から見る夕日がとってもきれいだということでここから夕日を見る計画だったのです。
屋島ってどこかで聞いたような・・・と思ったら源平の戦いで屋島の戦いっていう舞台の場所でした。歴史にはものすごく疎い私ですが、ちょうど昨年の大河ドラマ「義経」を見ていたのでなんとなく記憶に残っていた地名。

←屋島寺です

空の色がだんだん変わってきました・・・。

きれいですねー(*^_^*)
夕食は屋島から降りてきたすぐのところにある「骨付鳥一鶴」にて。
こちらのお店も以前テレビで紹介されているのを見て、
香川に行ったら絶対食べてみたいと思っていたのです!

ジャーン!柔らかくてジューシーなひなどりです(≧▼≦)
オリジナルスパイスはビールに合いそうなスパイシーなお味で、めちゃくちゃおいしかったです!!さすが讃岐うどんとならぶ香川名物骨付鳥の有名店ですね!!シンバを車の中のハウスで待たせていたのでかなり早食いでしたが、ほんとーにおいしかったです!人気店なので私達が出る頃はお店の外まで列が出来てましたよ。
晩ごはんを無事済ませたところで今日のお宿「高松センチュリーホテル」にチェックインです。疲れていてお部屋の写真を撮り忘れちゃいました(^_^;)すみません。お部屋はビジネスホテルのツインをちょっとだけ広くした感じ。あまり新しいホテルではありませんが、ベッドに休めるのって幸せ〜。あっという間に就寝した私達です。

おまけ

讃岐うどんめぐりにはカーナビや地図はかかせません。
まさかこんなところに!というところにある看板もないお店が人気のようです。
事前に十分に下調べをしておくことをおすすめします。
うどん店の目印は"煙突"らしいです(^_^)

・・・って煙突はとっても小さいのです・・・。