4日目

温泉が気持ちよかったので朝食前にも入っちゃいました(*^_^*)
朝食も部屋食です。旅館などにある低いテーブルに食事が並ぶとじっとできないシンバなので・・・(~_~;)部屋食のときはハウスに入ってもらってるんです。目の前に食事があってもじっとできるようにしつけをしないといけなかったんですけど・・・(/_・)。私達の食事が済んだらシンバもハウスから出てシンバの朝食タイムです♪

荷物を片付けてチェックアウト。昨日のお宿のように至れりつくせりという感じではないのですが、こじんまりとした感じが妙に落ち着くお宿でした。お風呂も気持ちよかったし(*^_^*)ありがとうございました。
愛媛でどこを観光しようかいろいろ悩みました。山の方へいこうか、海の方へいこうかと・・・。そして結局帰るルートも考慮にいれて、午前中にしまなみ海道の入り口までいって午後は松山にもどり道後温泉に入って、それから南下し佐田岬半島の先端、三崎港から大分県の佐賀関へフェリーで渡るルートで帰ることにしました。しまなみ海道からまた橋を渡って本州の高速道路経由も考えましたが、フェリーの間に運転を休めるし、今回はこのルートで(^_^)。

来島海峡を見下ろす高台にある糸山公園からの眺めです。

やっぱり瀬戸内海は穏やかです。いくつも島が点在し、海の青と空の青と島の緑がきれいですねー。

来島海峡大橋です!

この橋は今治市と大島をつなぐ全長4105mの世界初の3連つり橋だそうです。ここを渡ってしまなみ海道をずーっと行くと広島県の尾道に着きます。 シンバが我が家にやってくる前の年に尾道側から大三島という所までは
しまなみ海道を渡ったことがあったので、今回は眺めるだけにしました。

「サンライズ糸山」ではレンタサイクルを借りてしまなみ海道をわたることも出来るんですよ。レンタサイクルはサイズや種類も豊富!電動アシスト自転車も用意されています。天気も良いし、自転車借りてみようかなんて話していたんですが、自転車を借りる場所から橋の上までループ橋のような道をぐるーっと自転車でのぼらないといけないのを見て即座にやめました(^_^;)だってまだ二人ともこんぴらさんの筋肉痛が治ってないんです・・・。

次は日本最古の名湯として有名な道後温泉本館へ。
来た道を戻る形ですが、海沿いなのでドライブするのは気持ちいいです(^_^)
国道196号線沿いにあるレストラン「SANGOSYO」でブランチ休憩。
テラス席があるとあらかじめ調べておいたお店です(*^_^*)シンバもテラス席ならOKでした。

パニーニセットをオーダー(*^_^*)ベーグルサンドもおいしそうでした・・・。目の前の砂浜では一組の家族連れと犬をお散歩されてるおじさんが一人。なんだかとっても絵になる光景でした。

「SANGOSYO」の駐車場の前で海をバックに記念撮影(*^_^*)

砂浜が白くてステキです。

ここの砂浜にはシャワーもトイレも更衣室もあったので、夏は海水浴場としても賑わうんだろうなー。夕陽がとってもきれいだそうです。
お向かいは「風早の郷 風和里(ふわり)」という道の駅でした。

道後温泉本館にやってきました(^▽^)

明治27年(1894年)に建てられた公衆浴場です。りっぱな公衆浴場ですよねー!入浴コースは@神の湯というお風呂のみA神の湯と大広間の休憩室利用がセットになったコースB霊の湯と霊の湯休憩室が利用できるコースC霊の湯と個室の休憩室が利用できるコースの4つに分かれてるんですよ。休憩室を利用すると浴衣の貸し出しやお茶とお菓子も付いてくるようです(^_^)寅蔵はお風呂はいいやとのことだったので、いそいそと私だけ・・・(*^_^*)寅蔵とシンバはふらりとお散歩へ〜。私は@のお風呂のみのコースに入ってきました。入り口で入場券を買うんですよ。

←中には一本の長い廊下。私が入った神の湯は一番奥の右手になりまーす。
「千と千尋の神隠し」のモデルだったのかな?廊下にイラストが額に入って飾ってありました。そういえば雰囲気あるかも(*^_^*)

脱衣所もなんだかレトロですよね(^_^)

お風呂はさらっとしていて、"温泉感"は宿泊した権現温泉のほうがわかりやすかったです。浴槽の横でおばちゃんたちが風呂にもつからずひたすらおしゃべりしてました(^m^)さすが大衆浴場ですね。

お風呂をでて寅蔵とシンバと合流。

ちょうど道後温泉駅のところでからくり時計の時報と坊ちゃん列車が出発する時間が重なっていたので行ってみましょー。

アーケードの中のお店で買ったいよかんのフレッシュジュース♪濃くておいしかったぁ(^▽^)いよかんソフトもあったんだけど、喉が乾いていたのでジュースにしてみました。お土産用のみかん飴のみかんちゃんがかわいいですね〜。

からくり時計がうごく時間にぴったりでした(^_^)かわいいんだけど、あっという間に終わっちゃいました。高知のはりまや橋で見たからくり時計の方がしかけが長かったです・・・。

坊ちゃん列車は走ってるところは見れませんでしたが、おもちゃの列車みたいでかわいいです(^_^)
さっきはお風呂につからなかった寅蔵ですが、服を脱いだり着たりが面倒くさい人でも気軽に道後温泉を楽しむことができるんですよ(^_^)それは足湯でーす。さきほどのからくり時計の下にも設置してあって足を温泉に浸して楽しんでる方がいらっしゃいました。無料で楽しめる足湯は他にもいろんなホテルの入り口などにあるみたいで、私達は大和屋本館の入り口にある足湯にお邪魔しました。なぜなら・・・そこの足湯はホテルの1Fのコーヒーラウンジのメニューを注文できるからなんでーす。
席は一組専用のちいさな足湯です。タオルも用意されてるんですよ(^_^)v

道後温泉銘菓のタルトと坊ちゃん団子とお抹茶のセット(*^_^*)
道後温泉、足湯につかりながらお口の方も楽しんでまーす♪ポカポカしますよ!もうちょっと涼しくても気持ちいいだろうなぁ。

さて、道後温泉で温まったあとはもう帰るだけです。ここからまたロングドライブ。高速道路にのりビュンビュン走ります。

←伊予灘SAから松山の街が一望できます。

愛媛から大分へフェリーで帰る航路はいくつかあるなかで、船の出発時間などの関係もあり、船に乗ってる時間が一番少ない三崎港から佐賀関港を結ぶ国道九四フェリーに乗ることにしました。

高速道路を降りてから三崎港までがこれまたすごーく遠かったです(^_^;)ほんとに・・・。
やーーーーっと三崎港に着いてフェリー乗り場へいくと、なんと私達が予定していた16時40分のフェリー、キャンセル待ちになってしまいました。私達は16時頃フェリー乗り場に着いたのですが、キャンセル待ちの順番は3番目。もし乗れなかったとしたら1時間後になってしまいます・・・早く帰りたーい!・・・そう、私達には早く帰りたい理由があったのです。そ・れ・は・・・9月27日現在6連勝中のタイガースの試合をできることなら自宅に帰って少しでもテレビの前で応援したい・・・という切ないファン心理(*^_^*)だって9月の末になってもまだ微かながらでも優勝の光があって、ひとつも負けられない試合を続けている選手達を私達も必死になって応援しなければなりません!!・・・というわけで(*^_^*)、16時40分のフェリーに乗って福岡に帰りたーい私達であったのです。

いらいらしても仕方ないので、近くのお店で愛媛名物のじゃこ天を買ってきて「アツアツだね〜」としばしフェリー待ち。すると無事予定の便に乗ることができました(^_^)vよかったよかった。フェリーでは人間は車から降りないといけません。ではペットは?ペットは客室内へは入れないので、バッグに入れてデッキにいるかペットのみ車に残すかになります。夏場でないので車に残しても大丈夫かもしれませんが、ある長距離フェリーの会社の方の話ではフェリーの車両甲板は気温がぐっとあがることもあるので長時間動物を残すのは危険もあるそうです。70分の船旅、シンバとデッキで風に吹かれておりました。すごい風で・・・(^_^;)少々寒かったのでシンバを抱っこしたいところでしたが、シンバはバッグでお利口にしていてくれました。
佐賀関港についたら一番近くの宮河内ICから再び高速道路に乗り福岡へ〜。ちょうど18時をまわったのでBGMはナイター中継です(^_^)この日はパリーグで日本ハムが一位通過を決められるかどうかの日で、そちらも盛り上がっておりました。大分のはしっこから高速に乗って福岡方面へ走るのは初めて。途中パークプレイス大分の観覧車がきれいに光り輝いているのが見えてきて、すぐ横を通りました。きれい(*^_^*)

自宅に帰り着いたのは21時頃でタイガースはこの日も快勝で7連勝を決め試合は終了していました。入りの悪いラジオで応援していた気合が通じたかな〜(*^_^*)こうしてすべてマイカーで四国周遊の旅は無事終了です。超ロングドライブになりましたが、シンバはずっと元気でほっとしています(^_^)自宅近辺になったらうれしそうに窓から外を眺めてました。やっぱりワンコも自宅に戻ってくるとほっとするんですねー。

おまけ
その1 今回のドライブ旅行、総走行距離は約1600キロです。
ガソリン代が高騰中のなか、3回給油しました(^_^;)

その2 一日目に食べたしょうゆソフトのお味・・・実際は"キャラメル"味なので甘いんですよ(*^_^*)

旅のデータ

宿泊:高松センチュリーホテル 高松市錦町1-14-19  TEL 087-851-0558 素泊まり 4,620円 ペット料金 なし
城西館 高知市上町2-5-34  TEL 088-875-0111 一泊二食 14,700円 ペット料金 なし
権現山荘 松山市権現町820  TEL 089-979-0515 一泊二食 8,050円 ペット料金 なし

食事:なかむら 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3 TEL 0877-98-4818
谷川米穀店 香川県仲多度郡まんのう町川東1490 TEL 0877-84-2409
三島製麺所 香川県仲多度郡まんのう町川東276 TEL 0877-84-2266
池上製麺所 香川県高松市鶴市町1009  TEL 087-882-3263
がもう 香川県坂出市加茂町420-3 TEL 0877-48-0409
山越うどん 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2 TEL 087-878-0420
やまうちうどん 香川県仲多度郡まんのう町十郷大口1010 TEL 0877-77-2916
一鶴屋島店 香川県高松市屋島中町220-1  TEL 087-844-3711 ※ペットは入店できません
祖谷美人 徳島県三好市西祖谷山村善徳253-4 TEL 0883-87-2009
足摺黒潮市場 高知県土佐清水市清水932-5 TEL 0880-83-0151
SANGOSYO 愛媛県松山市大浦155-2  TEL 089-993-3540

観光:大歩危峡遊覧 レストラン大歩危峡まんなか TEL0883-84-1211 1,050円
※ペットは状況により断られることもあります
かずら橋入場料 500円
道後温泉本館 神の湯階下入場券 400円

国道九四フェリー 三崎〜佐賀関 乗用車(5m未満)7,660円 同乗者(大人2等)910円