3日目

翌朝は5時半おきで、ホテルのまわりの琵琶湖沿いの道をお散歩。

今回の旅は船でも早朝から起きているし、早起きな旅です(^^ゞ

宿泊しているホテルです↑

お散歩から帰ったらお風呂をいただき、朝ごはん。

温泉は肌がつるつるして、気持ち良かったー。お世話になりました(*^^*)

2日目の天気予報は雨(>_<)だったのですが、朝は曇り。今にも雨がふりだしそうな中、琵琶湖大橋を渡って、ひまわりが満開だという第一なぎさ公園へ。!

↑シンバがいますよー(^^)
初めての琵琶湖。「まるで海だよ、海」と聞いていた通り、ほんとに大きくて湖というよりは海ですね(≧▽≦)お宿のまわりをお散歩したときに、船が何艘も停泊している港もありました。今回はお天気が曇りだったから、次は晴天の時に来てみたいなぁ(*^^*)

琵琶湖から1時間ちょっとドライブして、一度行ってみたかった念願の伏見稲荷神社へ。

平日の午前中というのにすごい人出でびっくり!外国人がたくさんでした。

前日にお祭りがあったそうで、まだ赤い提灯がたくさん下がっていて賑やか(^^)帰りにはすっかり外されていて、提灯があった状態をみているので、なんだかさびしく感じちゃいましたよ(^^ゞ

狛犬さんならぬ、狛キツネ(?)さんと記念撮影(*^^*)

本殿でお参りをして、いよいよあの場所へ〜

朱色の鳥居が
いっぱーーい
(≧▽≦)!!

ここは特に人が多くて、人がきれた一瞬をとらえた写真です(^^ゞ

今までテレビなどでしか見たことがなかったので驚いたのですが、この鳥居の道、すごーく奥が深いんです!

本殿の背部の山に延々とつづく鳥居の道。

ぜんぶ登ったらどれくらいかかるのかな〜。

絵馬が鳥居の形をしててかわいい(*^^*)

せっかくなので、私も願い事を下げてきました。

これを撮影してる時注目を浴びちゃって・・・(^^ゞあはは
伏見稲荷神社をあとにして、南下。私とシンバは初めての奈良県(≧▽≦)!!シンバは奈良県で31県目の訪問(*^^*)14歳でも元気な旅犬です。
修学旅行みたいだけど、奈良公園と東大寺、大仏様に会いに行くぞー!

これまた立派な東大寺・南大門。現在のこの山門は鎌倉時代に再建されたものだそう。木の古さが歴史を感じさせますね。あうんの仁王像も息を飲んじゃいます。

大仏殿→

大仏殿はシンバは入れないだろうと思っていたら、下に降ろさない条件で入殿できました(*^^*)
ありがとうございます。

どーーんと盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)です(*^^*)

おっきいね!
(≧▽≦)

←広目天像

東大寺に使われている木の輪切り。

これまた大きい〜!

ミニ東大寺とシンバくん。

!大仏様のお手

おっきぃーーー!

神の使いの鹿さんにご挨拶(*^^*)

シンバをじっと見る鹿さん。何を思ってるのかな〜。

奈良県庁の入口のせんとくんと鹿さんと記念撮影。

鹿さん
「こんにちは。キミどこからきたの?」

シンバ
「ぼくシンバ!福岡から来たよー」

遠くに五重の塔が(*^^*)

ちゃんと横断歩道を通る鹿さん。

奈良公園って広いんですね〜(*^^*)ワンブロックが大きくて、歩くとわりと遠い(^^;
暑かったけど、緑が多くて癒されました。

神社仏閣、節操がありませんが、すがれるものに全てお願いをした今回の旅行。願いが通じているのか、長距離移動にもかかわらず、シンバはとても元気です。ありがたいありがたい(*^^*)

神戸港に帰ってきました。
再び「さんふらわあ」に乗船します。

シンバくん、お疲れ様!

久しぶりのシンバと一緒の旅行。
やっぱりとっても楽しかったです。お天気が曇りベースだったので、京都と奈良は暑かったけどたぶん本来もっと暑かっただろうから、結果オーライです。天気予報の雨にもかかわらず、雨にはあわずに済みました(*^^*)

車にのるとすぐぐっすりと寝て体力を回復させ、観光地では頑張ってたくさん歩いたシンバ。よく歩いたね〜。すごいすごい。今回も旅行につきあってくれてありがとう。とても幸せな関西旅行でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

旅のデータ

フェリーさんふらわあ withペットルーム 車(運転者)・同乗者1名 47,740円 往復 94,850円

宿泊:雄琴温泉 暖灯館きくのや  滋賀県大津市雄琴6-1-29  TEL 077-578-1281