シンバの沖縄旅行
シンバ初のプロ野球観戦&橋でつながる沖縄の島めぐり!
2006.2.17〜20

旅行日程

@福岡空港→那覇空港==波の上ビーチ==タイガーズ宜野座キャンプ==海の家==ゆめ舎

2日目のページへAホテル==タイガーズ宜野座キャンプ==浜屋そば==ゆめ舎

3日目のページへBホテル==八重岳==<瀬底大橋>==瀬底島==備瀬のフクギ並木==喫茶風の丘==
<屋我地大橋>==屋我地島==<古宇利大橋>==古宇利島==菜園カフェぶどうの樹
==ビーチタワー

4日目のページへCホテル==<屋我地大橋>==屋我地島==<古宇利大橋>==古宇利島==ぷち家==
<海中道路>==<伊計大橋>==伊計島==<瀬長大橋>==瀬長島==
dog+cafe mama's kitchen==那覇空港→福岡空港
1日目
野球ファンのみなさーん、そして阪神タイガースファンのみなさーん、そろそろみんなが待ちに待った野球シーズンが始まりますね〜。各チームがキャンプインしていよいよのこの時期に、たびいぬシンバがタイガースのキャンプに潜入!今年のチームの仕上がり具合をチェックしますよ〜(^o^)/
早朝の福岡空港にて、飛行機に乗る前にシンバはおしっこを済ませ準備万端!・・・だったんだけど、いざチェックインカウンターに行くとピーピーと泣き出して終いにはワォーンと悲しい雄叫びをあげていました(^_^;)ざわざわした空港内に一際ひびく声・・・。みなさん驚かせて申し訳ありませんでした(^_^;)シンバよ・・・耐えてくれ〜頼むよ〜と拝みながら搭乗口に向かいました。
シンバは昨年の5月以来の飛行機なので、恐怖心が増していたみたいです・・・。泣かれるとつらいですね・・・。でも1時間半後には寒い福岡からポカポカ陽気の沖縄の地に立てるからね!我慢我慢!
さぁ!ポカポカ沖縄へ〜〜(^o^)/

・・・と降り立った沖縄の地はポカポカ陽気!!・・・ではなく、どんより空の意外と寒い(!?)風が吹いているのでありました・・・(~_~;)
シンバとの旅行のスタートはいつもこんな感じです(^_^;)ま!雨が降っていないだけラッキー♪ではではレンタカーを借りて、少々早いけどお昼ごはんを食べて宜野座村の阪神タイガースキャンプ会場へ向かいましょー。
11時ちょっと過ぎ。早めのお昼ごはんは『jef 波の上エスパーナ店』でゴーヤーバーガーとぬーやるバーガーを(^_^)
お店のすぐ前は波の上ビーチで、海が広がっています。テラス席はありませんが、ビーチそばのベンチでハンバーガーをいただきましょー(^_^)ゴーヤーバーガーはゴーヤーの卵とじが挟まっていて、ぬーやるバーガーはゴーヤーバーガーの中身にさらに豚のハムが挟まっていました。ゴーヤー、苦いかな?と思って食べたら全然苦くなかったですよ(^_^)おいしかったです。

←『jef』のハンバーガー ウィリアムス投手が作っているわけではありませんよ〜(*^_^*)

タイガースのキャンプ会場の宜野座村は島の真ん中よりちょっと北という位置にあります。那覇からは高速道路で約1時間・・・といったところかな。高速道路を降りるとすぐ大きな看板が設置してあり迷うことなく野球場へ到着できました。駐車場もたくさん用意されています。キャンプ見学は入場無料で、犬連れもちらほら・・・(^_^)草野球をみているような感じです。

2月1日から19日までの沖縄キャンプ。今日は17日なのでそろそろ仕上がりの時期。今日は午後から日本ハムとの練習試合が予定されていて、私達はちょうど1回の攻撃が始まった頃に到着しました。
米軍関係と思われる外国人さんもたくさんいらしていて7回には大リーグ中継でよく聞く「ペースボールパークへ連れてって」という歌を大きな声で歌っていたり・・・、なんだかほのぼの練習試合って印象でした(^_^)♪

シンバと初めてのプロ野球観戦!
試合は若手選手がたくさん起用されていて、今年の注目選手も続々と・・・。3塁側の芝生席に座った私達のすぐ前では投球練習をしている若い投手陣(^_^)ふむふむ・・・

練習試合は残念ながら6対7で惜しくも負けてしまいました。
でも若手投手がいっぱい投げていて良い感じでしたよ(^_^)鳥谷選手と濱中選手のホームランも見ることができたし〜うふふ〜(*^_^*)寅蔵は熱心に目の前で投球練習をしている投手達をチェックチェックしてました。寅蔵の若手一押し投手はルーキーの渡辺投手(^_^)そして私はサイドスローの相木投手に注目しています。頼みますよ〜〜(*^_^*)

シンバは練習試合観戦中、私達の膝の上にいたり、バッグの中にいたりして大人しくしてくれていました(^_^)よしよし♪
今日と明日の宿泊は恩納村にある『ゆめ舎リゾート(ユメヤリゾート)』さんにお世話になります。

ペンションが密集している希望が丘というところに建っていて、本館、別館などがありますがペット連れは別館と決まっているみたいです。
オフシーズンでペンション村は閑散としていましたが、おかげで見晴らしのいいお部屋に泊まらせていただきました(^_^)バルコニーからは海や瀬底大橋が見えまーす。

コンドミニアムタイプでミニキッチンがついています。2階にもベッドルームがあるので最高で6人泊まることができます。バストイレは別で、お風呂は体の洗い場もある広いお風呂でした。

使わなかった2階のベッドルーム→
荷物を置いてひと段落してさて、晩御飯はどうしようかと・・・。
沖縄はテラス席があるお店がわりと多いのでペット連れ旅行者にはやさしいところだなぁと思うんだけど、今日のこの天気(~_~;)テラス席での夕食はちょっと寒い・・・。
というわけでネットで調べておいた、ペット連れでも店内で沖縄料理もいただける『海の家』さんにお電話で尋ねてみるとペット連れでもいいですよというお返事だったのでお店が混む前に早速いってみました。お店は58号線沿いにあってすぐわかります。床が砂利になっていて不思議な造りで、時間がちょっと早めだったのでまだお客さんも少なめで、窓際のいい席に案内してもらいました。
メニューは居酒屋メニューにくわえて沖縄料理もたくさんあります。ちなみに私達は海ぶどう、しゃこ貝とぼたんえびの刺身、もずくシュウマイ、アーサともずくのてんぷら、てびち、ひらやちーなどいろいろいただきました(^_^)

そして私は泡盛をマンゴージュースで割ったという『うりずん』というお酒を(*^_^*)
"うり"が"うりずん"を(≧▼≦)・・・ってたいしたダジャレじゃないですね(^_^;)。
わたくしお酒に弱いので、酔っ払いのつまらないシャレにどうぞお許しを〜

これだけ食べて6500円くらいでした。あ、お隣の席にもワンコ連れの方がいらしてましたよ〜(^_^)

窓からは海が見えて、夕日も見えました。これがお天気のよい日だったらきっととってもきれいな夕焼けだっただろうなぁ・・・。どうぞ美しいサンセットをご想像ください(*^_^*)

おまけ

那覇空港、沖縄でキャンプをしている野球チームの旗がたくさん掲げられていてわくわくします(^_^)

空港内には各チームのキャンプ地の地図がイラスト入りで・・・タイガースはこのイラスト。

青いグローブで左投げ、ちょっぴり出っ歯のこの選手、阪神ファンなら誰かすぐわかりますよね〜(^o^)/
(ちなみに他のチームの人はみんな同じ顔に見えました。タイガースだけ特別?!)