シンバの宮崎・鹿児島旅行
いま、南九州がアツい?!眠気に負けるな!一泊二日弾丸ツアー
2008.3.20〜21

旅行日程

@自宅==太宰府IC==宮崎IC==青島==堀切峠==鵜戸神宮==道の駅なんごう
==都井岬==関之尾の滝==霧島 花むらさき

2日目のページへA花むらさき==溝部鹿児島空港IC==鹿児島IC==知覧==池田湖==開聞岳(車窓)
==道の駅指宿==鹿児島市内==鹿児島北IC==太宰府IC==自宅
1日目
「今、南九州がアツいらしい」そんな噂を耳にしました。九州第3の都市鹿児島県、今年のNHKの大河ドラマの舞台だそうで、注目度UP中(残念ながら我が家は大河ドラマは見ていませんが・・・)。それから著名人知事の活躍で一昨年から人気急上昇中の宮崎県。ふむふむ・・・そうか・・・そうなのか・・・それは今が行き時!!ぜひ、そのアツさを確かめに行ってみよう!!
今まで何度も南九州への旅行は計画してはみたものの、南九州はペットと泊まれるホテルの選択肢が少なく、毎回計画だけで立ち消えていたのですが、今度こそ行くぞーー!!と、一日をフル活用する、弾丸一泊二日ツアーを計画しました。・・・・・30代半ばの私達にはちとキツイ・・・(^_^;)

早朝2時45分起床、3時15分出発!!もちろんこれには理由があります。高速道路のETC深夜割引を利用したいのです(^^ゞだって高速道路を長距離利用するので4割引はとっても魅力的です♪それに暗いうちに移動することで、1泊2日でも明るい時間にたっぷり観光もできちゃいます(^_-)-☆
旅行前日は普通にお仕事の日なので帰宅も遅く、そんなに早く寝られません(^_^;)しかも今回はちょっと時間がなくて、準備も前日の夜にバタバタと・・・。そしてさっき寝たばかりだけど、起床・・・。シンバも真夜中に起こされてきょとんとしています。でも、私達が簡単に身支度を整えている間にうん○も済ませるという、おりこうさん(^_^)これから長距離ドライブだからね!!
まだ真っ暗な中無事、4時までに太宰府ICを通過してこれで深夜割引ゲットです(*^_^*)よかったー。あまりに朝早いため、私も寅蔵も普通でないハイテンションでしたが、徐々に落ち着きを取り戻し宮崎方面へ休憩を取りながら走りました。
そんな中、おもしろい出来事がありました。まだ夜明け前でうす暗い中、休憩を取った宮崎自動車道のサービスエリアで偶然並んだ3台の車、なんと3台ともダックスフントを連れていたんです(≧▼≦)佐賀ナンバー、北九州ナンバーと私達の福岡ナンバー。見ず知らずの方達ですが、みんななんだかニコニコ。ワンたちはキャンキャン言ってましたが、おもしろい偶然ですよね☆みんな、ETCの深夜割引を利用してるんだな♪もしかしたら宮崎の観光地で再会するのでは?と思いましたが、その後はお会いしませんでした。どこに行ったのかな〜(^^)朝、7時過ぎに高速道路を降りて宮崎市内へ。宮崎自動車道に入ってから運転を交替していたのですが、めちゃくちゃ朝日がまぶしかった(><)!!だって道路は東へ向かって走っているんですもの!!
最近ニュースなどでよく見るレトロな建物が特徴的な宮崎県庁にも行って東国原知事のパネルと記念撮影でもとも思いましたが、朝が早すぎたのと全体のコース取りから考えて却下。高速を降りてそのまま「鬼の洗濯岩」で有名な青島へ向かいます。道路沿いにはずーっとパームツリー♪宮崎って感じですね(^_^)

以前宮崎市を訪れたのは、まだシンバを飼う前なので7〜8年前。
全然変わってないよー宮崎( ̄▽ ̄*)!!と思っていたら、その当時は建設中だった野球場「サンマリンスタジアム宮崎」がどーんと現れました(^^ゞりっぱです。

青島でーす!

「島」といっても国道沿いの駐車場に車を停めて、徒歩で橋を渡れるんですよ(^_-)-☆

まだ眩しい朝日(逆光なのです)。いいお天気になりそうです!!
青島の中には「青島神社」があります。巨人軍が宮崎キャンプの際、必勝祈願にくるところ。タイガースの必勝も祈願しちゃいましょう♪ふふっ

とってもかわいいパステルカラーのお守りがありました(*^_^*)

・・・・・・・でも買っていないのです・・・・・・買えばよかったな・・・・(/_・、)
と今になって思っています。・・・まったくもう、私ったら・・・(=_=)
お参りを済ませ、橋の手前まで戻ってきました。

「鬼の洗濯岩」

太平洋の荒波が作った不思議な岩たち。

この2枚(←→)は同じ場所なのですが、お日様の向きで空の色が全然違いますね!

早朝から快調に駆け回る
シンバです。

すっかりお目覚めかと思いきや・・・

「まだ眠ーーい!」
大あくび(^_^;)

今日からフラワーフェスタが始まっていました。青島のすぐ手前の公園もお花がいっぱい(*^_^*)

「・・・・・・・」
シンバくん、目がしょぼしょぼ(^_^;)

道路沿いももお花がいっぱい(*^_^*)春ですね〜ふふっ

青島を出発して日南海岸を南方面へ。

「堀切峠」でーす。

私がここに来るのは・・・たしか3度目・・・かな(^_^)。ありがたいことに毎回いいお天気で、堀切峠は晴れてるイメージだなぁ(*^_^*)

わーい!太平洋!!
長崎で生まれ育ち、現在福岡に住んでいて、いつも西側の海を見ている私達にとって太平洋は憧れの海であります(*^_^*)
日南海岸沿いのドライブは早起きした微妙なハイテンションも手伝って私も寅蔵もシンバもウキウキ浮かれ気味。

「太平洋、よかね〜!!きれか〜!!」を何度連発したことか(^m^)!!
堀切峠から20分ほどで鵜戸神宮(うどじんぐう)へ到着。

鵜戸神宮って、不思議な場所にあるんです!
なんとなんと、崖っぷち!!!

←この、まるで竜宮城への入り口のような鳥居をくぐったら、海を見下ろしながら石段を下るんですよ。→
←断崖にぽっかりとあいた天然の大きな洞窟の中に、隠れるように建つ朱塗りの本殿。

前もってチェック済みだった「ペットのお守り」(^_^)v こちらはちゃんと購入しました!「健脚健康」「交通安全」「延命長寿」(^_^)このお守り、夜道では光るそうですよ☆

これからもみんな元気で、またここにお参りにこれますように・・・!

さらに、こちらの神社で特筆すべきは「運玉投げ」です!断崖にある亀石に向かって玉を投げ、そのくぼみに運よく入ったら願い事がかなうんですって!しかも女性は右手で投げてもいいんだけど、男性は左手で。と注意書きまであるんです(^_^;)これは難しい・・・。

100円で5玉です(^^)

えーーーーい!!・・・・・・・・・

私も寅蔵もひとつも入りませんでした(T_T)以前来たときも確か投げた運玉ですが、その時も入らなかったような・・・(T_T)よくよく見てみると、亀石のまわりの岩のありとあらゆるくぼみに、参拝者が投げて跳ね返ったりした運玉がたーくさん溜まっているのでした(^_^;)

←日向夏ソフト
ソフトクリームなんだけど、ちょっとシャーベットみたいに氷を感じます。
さっぱりして、おいし〜い(*^^*)

手の平にちょっととってシンバにあげていたら、お店の方が「ワンちゃんにもあげるの〜(^^)?」と言って、スプーンを渡してくださいました。ありがとうございます♪このスプーン、この旅行中、数回出番があり大活躍(^^)ちゃんと持って帰ってきていて、またの出番を待っています。

鵜戸神宮を出発してずっと日南海岸沿いの道を南下すると「道の駅南郷(なんごう)」があります。

ただいま10時50分ほど、ここでちょっと休憩&早めの昼食をいただく予定です。

海が見える場所にテラス席が配置してあって、今日はお天気も良くてテラス席が特等席だな(^_^)

レストランのお食事メニューは11時からの営業とのことなので、ちょっと休憩。

←寅蔵が頼んだ「マンゴーカレー」

私が頼んだ「チキン南蛮定食」→
これにごはんとスープ、フルーツ(たんかん)がつきます♪
たんかんもおいしかったな♪

何を食べようか迷ったら「チキン南蛮定食」をオススメしま〜す(^▽^)/ ふふっ

こちらの道の駅、日向夏やたんかん、ぽんかん、ネーブルと柑橘類がすごくお手ごろ価格で販売されていて、思わず自宅用に二袋購入したのですが、冷静に考えると二人にはとっても多い量でした(^^ゞははっ

ふとシンバを見ると、この大あくび(^_^;)
あ〜眠いね〜。

デザートはマンゴーソフトクリーム→
ちょっと不思議な味でした(^_^;)

マンゴーと言えば・・・

見て見て!!こーんなちっちゃなマンゴー(≧▼≦)!!
この一袋で1000円です。
とってもちっちゃいけど、完熟だよ(^_-)-☆

袋の上からでもいい香りがするのかな(*^^*)?!

ずーっと海沿いのドライブ(*^^*)

海を見ながらのドライブって大好き!こういうとき、やっぱり助手席は最高だわ〜( ̄▽ ̄*)って思ってしまいます。あは☆

私が今回最も楽しみにしていた都井岬へ向かっているのですが、この道、ずっと高知県の足摺岬へドライブしたときに似てるなーと感じていました。何が似ているとはうまく表現できませんが、でも"かなり遠いところ"が似ているんです(^^ゞ都井岬より足摺岬のほうがもっと遠かったけど・・・。車内では、今まで行ったところで「ここは遠かった!!!」と思うところってどこ?なんて話で盛り上がりましたよ(^^)

やっと都井岬の入り口のゲート「駒止めの門」を通過しましたぁ!

ゲートを通って道なりに走ると、海と芝生の丘が見えてきます(*^^*)あー来たよ〜ふたたび☆

都井岬は「御崎馬(岬馬)」と呼ばれる馬が放牧されていて、こんな道路のすぐそばにいることも珍しくありません。
そして馬のみならず・・・
猿〜!!!

この時、窓を開けて少し身を乗り出し気味で外を見ていたシンバ。すると、明らかに猿たちはこちらを見て会話を始めたのです!「犬!犬!犬がいるぞ!!」そんな感じ。。。なんとなく身の危険を感じたので、窓を閉め、そのまま通り過ぎました(^_^;)

御崎馬はほとんど人手を加えない管理しか行なわれず、体形や資質が野生状態を残しているそうです。

こんな見晴らしのよい、広いところを自由に駆け回れる野生馬たちは幸せですね〜。そんな馬達を間近で見学できる私達も幸せ〜。でも、もちろん馬や猿に食べ物を与えたり、触ってみようなんて近付きすぎるのは厳禁です!

岬内の道路をずっと進んでいくと、都井岬灯台があるのですが・・・

さぁ!行ってみようとしたら入り口に「 ペットを連れてはご遠慮ください」の看板が・・・(T_T)・・・そうですか・・・いいんですけど・・・まさか灯台で断られると思っていなかったので大ショック。

都井岬の中でも「小松ヶ丘」はとても見晴らしの良い丘陵地帯。前来た時は、この丘の上から馬が駆けて下りてきたんです。その光景は、野生馬が走って下りてくる(向かってきているように見えた)衝撃と、その格好良さに、夢のような映像で私の記憶の中に深く刻まれています。

でも今回は馬を求めて散々丘を登りましたが、まったくいない・・・(^_^;)あれ〜馬さーーーん。

まわりにはだーれもいません。この景色を独り占め(*^_^*)

ただ、かなりの急斜面なので、元気に上ったり下りたりしていたら、翌日筋肉痛でまいっちゃったのでした(^_^;)

結局どこまで上っても馬はいず、そろそろ出発するかと斜面を下りて車で少し進んだら・・・

さっきの場所からちょっといった丘の上に(ずっとずっとずーっと上の方ですが・・・)、馬の群れを発見!!

一瞬悩んだんだけど、せっかくここまでやってきたし・・・と、また急な丘を駆け上り、馬とご対面(^^ゞ

数頭いた馬の中で、この子はシンバをちらっと見て、シンバも馬を見てるので、どうも目があったようでなにか動物同士にしかわからない目配せのようなものをしているように見えました。

シンバ「草っておいしいの?」馬「まぁね。」

馬「どこから来たの?」シンバ「福岡ってところだよ」

なーんて☆

ボク、馬とおしゃべりしちゃったよ!!

ここでもシンバは一切吠えたりせず、きょとんと馬を見つめていました。馬牛鹿熊には吠えないのに、どうして犬猫にはあんなに吠えちゃうのかしら(^_^;)

都井岬、やっぱり大好きな場所でした(*^_^*)

海が大きくて、芝生の丘が広がって、馬たちが草を食む・・・。

旅行前に観光協会に都井岬に犬連れで入れるか尋ねたら「トイレの始末さえすればOK」との事でしたが、猿や馬がどこにいるかわからないので、動物が苦手なワンちゃんはもしかしたら遠慮したほうがいいかもしれません・・・。なんといっても彼らの領域ですもんね。

名残惜しい都井岬を後にして、霧島にある本日のお宿へ向かいます。

都井岬から霧島まではかなり距離があるので途中休憩も兼ねて「関之尾滝(せきのおたき)」へ。

実は超早朝に起きたのと、はしゃいで丘を上りすぎてしまったのとで、私はこの時点ですごーく疲れていて、この滝が駐車場からかなり歩かないといけないようだったら、もう下りたくないくらいだったのですが(^_^;)ありがたいことに、駐車場から階段を少々下っただけで大きな滝が現れました。

この滝、細い橋の上から見ているんです。
高いのが苦手な方はちょっと怖いかも(^_^;)

大滝、男滝、女滝と3つからなるそうです。日本滝百選の一つだそうですが、疲労がピークのため、感動も・・・(^_^A)

「関之尾滝」の駐車場の近くに咲いていた桜(品種はわかりませんが、たぶん)。

ソメイヨシノの開花宣言はまだですが、ちょっぴり早く咲いてる桜に春を実感。だって今日はお天気が良くてとってもぽかぽか、まさしく春です!
やっと着きましたぁ(^_^;)ちなみにこれだけ遠くまでドライブして、遊んでまだ17時ちょっと過ぎです。一日、長っ(^_^;)!!
本日のお宿、霧島温泉の「花紫(はなむらさき)」です。

お部屋はこじんまりしていますが、ちょうどいい大きさだと思います。

お風呂は露天、内風呂それぞれ大小あってどのタイプも貸切にできます。私達は食事の前にお部屋のすぐ隣りの露天風呂に入って、疲れを癒しました(^_^)ちなみにペットと泊まれるお部屋は私達の泊まったお部屋とお隣の2部屋だそうです。

食事は部屋食なんだけど、この日はお隣が空室とのことで夕食も朝食も隣のお部屋を使わせていただきました。おかげで部屋ではのんびり、食事も隣りで近いし楽チンでとっても過ごしやすかったです。ありがとうございます(*^_^*)

黒豚しゃぶしゃぶメインのお料理はどれもおいしく、ボリュームもたっぷり!そしてすごく印象的だったのは酎ハイの、その焼酎の濃さです(≧▼≦)濃い〜〜〜(≧▼≦)お酒に弱い私はひょろひょろ〜〜〜。いい気分でおやすみなさーい( ̄▽ ̄*)うぴっ