シンバの京都旅行 お花見&カフェ巡り やっぱり花より団子でしょ 2004.4.10〜11

旅行日程

@福岡空港―伊丹空港=(モノレール)=蛍池駅=(阪急電車・普通)=十三駅=(阪急電車・特急)
=烏丸駅==藤野豆腐店==dog cafe kyoto==蒼==二条城==円山公園==ねねの道==二年坂
==清水寺==efish==鴨川==三条京阪駅=(地下鉄)=醍醐駅==花物語

2日目のページへA醍醐寺==花物語(朝食)==醍醐駅=(地下鉄)=蹴上駅==南禅寺==永観堂==哲学の道
==(タクシー)==ボンボンカフェ==京都御苑==ask a giraffe(新風館)==device cafe
==B.C.P==NEST==四条駅=(地下鉄)=京都駅→博多駅
1日目
憧れの春の京都へ出掛けることにしました。
今回は初めてレンタカーを使用せず、オール公共の交通機関利用の旅!大丈夫かなー。春の京都なんて人も相当多いだろうし、ちょっと心配。
歩きがたくさんなので、身軽に身軽に・・・ということで荷物はリュックをひとつとシンバのキャリーバッグひとつにしました。万歩計もつけて出発だ!!
早朝の飛行機に乗って伊丹空港へ。そこからモノレール、電車と乗り継いで京都までやってきました。十三の駅で京都行きに乗り換えると、やはり人が多い。さらに駅につくとどんどん乗り込んでくる。この人たちみんな桜見に行くのかな・・・。
シンバはバッグの中からじーっと様子を見ていました。「いつもとなんか違うぞ・・・」と思っていたかも。何せ、初電車ですからね〜。

JALのペットとおでかけサービス 「ペットクラブ」にも入会したよ!もっと早くこういうのがあったらよかったのにな。
受取のところ 専用の場所に直接運ばれてきます
一般の荷物より早いですよ→
烏丸駅でおりて早速コバラを満たしに行く私たち。だって今朝は5時おきだったのです。コバラもすくでしょ。
というわけで、大丸裏の商店街の中にある『藤野豆腐店』で豆乳ソフトと豆腐ドーナツをぱくつく。土日限定という黒豆きなこソフトを食べたら、きなこ味が上品ですごくおいしい!ドーナツはふわふわで8個150円という安さ!!味も甘すぎずベリーグッドです。私たちを見て豆腐ドーナツを購入した地元のおばちゃんも「おいしいなあ」と言ってました(^_^)
てくてく歩いて『ドッグカフェ京都』を探してみる。
おお、ありました!ひっそりとしててイメージ通りかな。
店内に入ると所狭しとかわいらしいグッズが飾ってあります。奥と2階にはカフェもあります。

ふっと下をみるとチワワがクッションに座ってました。あなた看板犬なのね。かわい〜。
カウンターではお店の方がちくちく針仕事。手作りの品も多いそうで、こんなかわいいのが手作りできたらいいでしょうねー、不器用な私はうらやましい限りなり。
ランチは『蒼』へ。ウェディングで貸しきりも多いお店みたいですが、この日は3時までは一般の営業でした。ラッキー。
入り口ののれんがいい感じ。中庭のテラス席はとても静かで、思わず長居をしてしまいそうでした・・・。

寅蔵がたべた釜飯ランチ→
私は日替わりランチを頂きました。

←静かな中、水の音が聞こえます。
ランチを食べておなかいっぱい。ちょっと歩いてみるか・・・とてくてく歩いていくと『繭』を発見!
ここはいくつかのお店が集まっている場所で、その中の『rumble FISH』というカフェもテラスがあってペットと入れるという情報をゲットしていたので、ちらーとのぞいてみました。

通りから細ーい小道を入っていくと中庭があって、その中庭を囲んでお店が入ってました。京友禅の染色体験なんてのもあって、ぐぐぐっときましたが今回はあきらめる。
カフェもおしゃれな雰囲気で、中庭なのでやはり静か。食べたばっかりでなかったら何か食べてみたかったけど、おなかいっぱいだったので残念。

「二条城」の桜を遠くから眺めつつ、地下鉄へのりこむ。

シンバ君、キャリーバッグにすんなりと入ります。もう疲れたかな?
地下鉄を東山でおり、清水寺をめざして歩く。
この辺だと地図がなくても人の流れについていくと大丈夫って感じでした。

円山公園→

場所取りのブルーシートがいっぱい!

←ガマ口のお財布。
かわいー♪
こんなお店がいっぱい並んでて楽しーい♪

桜をバックにこの笑顔!
清水寺へつづく道は人が多くて多くて・・・。途中、階段を遠くからみると、人だらけでぎょぎょぎょ!としましたが、やはりこの時期は仕方ないですよね。

シンバは歩ける状態ではないので、抱っこしました。楽チンでよかったかな。
いかにも京都って感じでしょ。

舞妓さんの格好をした人がいて
みんなに写真をとられていました。
でも本物の舞妓さんじゃないですよ。
レンタル衣装をきてる観光客です。

・・・といいつつ・・・
なにげにシンバも遠くからパチリ・・・。
清水寺をくだり、次の目的地までタクシーで移動しようと思ったら全然つかまらない!そこでまたてくてくてくてく・・・。

お天気がよくて、ほんとによかったよー。
次は楽しみにしていた鴨川沿いのカフェで休憩するのだー!
『efish』へ到着ぅ。いろんな雑誌にのっているこのお店に来てみたかったんだ−。

店内は想像通りとてもおしゃれ。残念ながら窓際はいっぱいでしたが、壁は川側も通り側もいちめんひらかれていて、心地よい風が通ります。
「気持ちいいなぁ」とつぶやいていたら、隣りの人たちも同じこと言ってた!そうだよね〜気持ちいいよね〜。疲れには甘いもの♪と、チーズケーキをオーダーしました。ふわふわでスフレみたいで、おいしかったー。

鴨川の河川敷をお散歩してるワンコがいっぱいいます。中には川に入っちゃってるコも!!

おもしろかったのが、1頭のゴールデンが川の中で流れに平行に伏せをして、ずーっとうずくまったまま動かない。飼い主の方もそれをじーっと待っている。暑いのかな〜。
そんな風景をみていて、私たちも鴨川沿いを歩こうということになりました。

鴨川の河川敷。
河川敷っていいですよね、とても好きです。
お散歩中の京都犬にもいっぱい出会いました。

それにしてもウンチが落ちてないですね〜素晴らしいっ!!
電車で移動するつもりが結局五条から三条まで鴨川を歩いちゃった。
そこから地下鉄にのり、本日の宿、醍醐寺まえにできたばかりの『花物語』へ。さてどんなところでしょう・・・。

地下鉄をおりて醍醐寺方面へ歩いていると、前方にもワンコ連れで歩いている人たち発見。もしかして、あの人たちも同じ宿かな〜と思ったらやっぱりそうでした。というのは、この宿、犬連れ率10割ときいていたのです!

醍醐寺の目の前に宿はありました。こちらはホテルでもなく、旅館でもない"保養施設"ということで、???と思っていたら中に入ったらすぐ納得しました。オールバリアフリーで、お風呂とトイレは共同です。でもワンコは館内でほぼ自由。テレビは2階のリビングにあり、お茶やコーヒーを自由に飲めるようになっています。1階のお風呂には露天風呂もあるのですが、2階やお隣のお宅から丸見えのような気がしました・・・。入った人いるかな・・・。

建物自体はきれいだけど、部屋の中に廊下の音が聞こえます。

食堂は12席で相席あり。
多い時は順番待ちも・・・。

それから
・・・部屋にハンガーと洋服を掛けるところを作ってください。お願いします。

おまけ
その1 本日の歩数 19,539歩なり
その2 花物語はとにかく人手不足なのでイライラすることも・・・。電話もつながりにくい。あまりおすすめできません。