シンバの石垣島旅行  2003.11.7〜9
旅行日程

@福岡空港→石垣空港=玉取崎==平久保崎==米原ビーチ・ヤシ林・米子焼工房=
=バンナ岳展望台==あんまー食堂==赤がわら

2日目のページへA赤がわら=石垣港〜〜竹富島(水牛車・レンタサイクル・ぐるくん・星砂の浜・
コンドイビーチ・なごみの塔)〜〜石垣港=市街地散策=赤がわら

3日目のページへB赤がわら==底地ビーチ==川平湾グラスボート==坦たん亭==石垣空港→福岡空港

1日目  石垣島ドライブ編
福岡から飛行機で2時間、2度目の石垣島です。もちろんシンバは初めて。飛行機から出てきたらピーピー泣いてた。そんなに泣くなよ〜今から楽しい旅行だよ。
外に出ると、11月だというのにモワ〜っと暑い!さすが南国ぅとテンションが上がる!

レンタカーは初日と3日目に借りるようにしていたのだけど、面倒だからずっと使っていいですよとレンタカー屋さん。ひょーラッキー!1万円で3日間乗り放題になりました。
道路の脇にはハイビスカスが咲き乱れていてすごくきれい。

空港からちょっと走るとすぐにのどかな風景になり牛が放牧されている。

あ〜石垣島にきたって感じ。それにしても日光が暑い!
玉取崎に到着。花がたくさん咲いていて、海の色もきれい。
シンバは階段マニアなので、途中の階段をびゅんびゅん駆け上っていきました。

あの先っぽにこれから行くぞ〜 →
石垣島の最北端、平久保崎。ぐるーっと海。

ここはけっこう観光客がいました。看板の前で記念撮影の順番待ち。お決まりの一枚。
ヤエヤマヤシの群落。木の根っこがすんごく変わっていておもしろい。シンバは歩きにくそうだったので、途中から抱っこしました。

売店で売ってたフレッシュジュース。色がおもしろかったので、ドラゴンフルーツジュースを飲んでみたけど、味は・・・。
ヤエヤマヤシの群落からすぐのところに、米子焼の工房があります。

79号線を走っていたらその奇抜で大きいシーサーの集団にかならず車を止めるでしょう。以前来た時よりも、確実に数が増えている。おもしろーい。
これまたすぐ近く、米子焼の工房の裏地一体が「米原キャンプ場」で、「米原ビーチ」が広がります。海岸の手前は珊瑚だらけでシンバは抱っことなりました。

←珊瑚の砂浜を掘って掘って鼻の頭に珊瑚をつけたシンバ。
だんだん日が傾いてきました。

グッドタイミングで「バンナ森林公園」の中の「エメラルドの海をみる展望台」へ。石垣市街が一望できて夕日もきれい。

海の向こうには明日行く島、竹富島や、うっすら西表島も見えました。
夕食は『あんまー食堂』へ。旅犬トトちゃんの旅行記を参考にさせてもらったお店で、屋根つきの広いテラス席があり、シンバもOKです。

鮮魚店がやっている食堂でお魚系が充実しています。写真はあんまー定食1500円。刺身やら天ぷらやら、めちゃくちゃ量が多くて、運ばれてきたときから絶対食べきれない・・・と観念。真っ黒のお碗はイカ墨汁。おいし〜い
夕食も終え、7時ごろ今回のお宿『ペンション赤がわら』に到着。

気温が暑いので夏感覚だけど、さすがに11月なので7時にはもう真っ暗。あまりに静かなので、もう9時か10時のようだ・・・。汗を流しておやすみなさい。

おまけ
その1 石垣島のレンタカー、格安でした。あまりに格安だったので(?)装備はカーナビ、CD、カセット等はなく、静かに走るか、NHKのラジオでこども電話相談室なんかを聞きながらほのぼの走るかっつう感じです。鍵もあまりかけなくていいそうです。あ〜のんびり