みーちゃんに誘われて!犬連れ&子連れ満足旅(大分)
2007.8.5〜6

旅行日程

@自宅==太宰府IC==玖珠IC==竜門の滝==papipapa==志高湖==別府湾ロイヤルホテル

Aホテル==大神ファーム==糸ヶ浜海水浴場==速水IC==太宰府IC==自宅
1日目
今回も寅蔵の弟ファミリーと一泊旅行(*^_^*)。長崎に住んでいる弟ファミリーはちょくちょく福岡へ遊びにきてくれるのです。そして今回も前日から我が家に来てくれて、当日は一緒に出発です!なんでも姪っ子のみーちゃん(2歳5ヶ月)は、シンバに会いたくて会いたくて何日も前から「あと何回寝たらシンバに会える」とか「○○しないとシンバのところに行けないよ〜」なんて言われて、わがままも言わず、お風呂もちゃんと入って、歯磨きも我慢して、とってもよいこだったそうなのです(*^_^*)ふふっ。そして目的地は大分県の別府方面です。

途中、「竜門の滝」に寄ってみました。ここは昨年シンバといったところ。弟ファミリーは初めてだったので、わくわくです。夏休みだから人出もたくさん!

駐車場に車をとめて滝まで歩いていくと、なんと!!滝の水量がハンパじゃありません!先日の台風の影響がまだこんなに残っているなんて!
竜門の滝名物の滝すべりもかなりの上級者向けになってました(^_^)昨年は滝の近くまで簡単に降りて行くことができたけど、靴を履いたままでも歩けるはずの所が今回は膝下くらいまで水があったので行くことはできませんでした。

滝すべりを見て「へー!楽しそう!」とAくん(弟)。ふふ、みーちゃんがもうちょっと大きくなったらまた連れて来てあげてね。

そしてお昼ごはんは、もはや大分方面へお出かけしたときの定番となっているpapipapaさんへ。オムライス好きなのんちゃん(弟の奥さん)も、とろとろオムライスに喜んでくれました(*^_^*)

こちらのテラス席は屋根はあるし、空調も効いてるし、由布岳は見えるし、ほーんとありがたいです。
もちろんシンバにもおいしいものを注文しましたよ(*^_^*)

いろいろあって迷っちゃうなあ!

←バナナケーキ

おまけもいただきました(*^_^*)→

シンバくん、あっという間に完食で、Aくんものんちゃんもびっくりしてました(^^ゞみーちゃんもシンバの食べっぷりに釘付け!!

ゆっくりめのお昼ご飯のあと、そのままホテルへ行ってもよかったのですが、チェックインまで少々時間があるので「志高湖」へ行ってみることに。

由布岳はちょっと雲に隠れちゃってますね〜(^_^)山をのぼりながらの高原ドライブ、眼下には湯布院の町が広がっています。湯布院って盆地なんですよね〜(^_^)
初めてやってきました!「志高湖」!標高600メートルの高原にある湖。午前中に寄った竜門の滝は蒸し暑くて大変だったけど、ここは涼しい!!湖の大きさはそんなに大きくはないのだと思いますが、湖のまわりの芝生といい、高原のさわやかな空気といい、なんだかとってもいい気分になっちゃいました(*^_^*)湖のそばでキャンプすることもできるんですねー。

涼しくてシンバも大喜びで走っちゃうもんね!

スワンボートの乗り場の近くに大量の鯉が泳いでるのですが、この鯉たちの食意地といったら!!
大きな口をあけて乱れまくりなんです!

ちょっと怖いくらいなので
小さめに・・・(^_^;)→

白鳥さんにも挨拶しとこうね(^_^)

「白鳥さん、こんにちは」
そして、湯けむり上がる別府の温泉街を通って、今夜お世話になるホテル「別府湾ロイヤルホテル」へ早めにチェックイン。"ダイワロイヤルホテルズ"にはいろんな場所で何度かお世話になっています(*^_^*)ペットルームを備えた全国にあるホテルって珍しいですよね!このホテルに決めた理由はシンバと泊まれるというのが大前提ではあるのですが、最近キティちゃんが大好きだというみーちゃんにとってもうれしいことがあるからなんです。朝からハーモニーランドのキティちゃんとおねえさんがやってきてエクササイズを一緒にできるというイベントがこの時期は週に3日行なわれているそうで、弟ファミリーも楽しみにしています(^_^)

チェックインした後、みーちゃんたちはホテルから車で約20分のハーモニーランドに夜のショーを見に行きました。私たちはシンバの散歩にもまだ暑すぎる時間だったので、そのままお昼寝タイム・・・(*^_^*)

←お部屋は広くて、快適

食事は館内のレストランになるので、シンバはお部屋でお留守番です。持参したハウスでお利口にお昼寝してくれていました(^_^)
食後は別府湾を眺めながら入る温泉をゆったり堪能です(*^_^*)こちらのお風呂は女性のほうだけ露天風呂にバラの花がいれてあってバラ風呂になっています( ̄▽ ̄*)ふふふ。さらにお風呂のあと、のんちゃんと私はエステルームにいってフェイシャルエステ(30分3500円!お手軽ですよね!)も受けちゃいました・・・( ̄▽ ̄*)あ〜極楽極楽。

2日目
突然ですが、Aくんって元気なのです。前日の夜もハーモニーランドに行って帰りも遅かったのに、今朝は6時半からジョギングついでにシンバを朝のお散歩に連れて行ってくれました(*^_^*)
私と寅蔵はねむねむ〜なので、とってもありがたいです♪Aくんにとっては憧れの犬の散歩(^_^)シンバは私たちと離れたので最初はトボトボとついていってたようですが、急に途中で“もう帰る!”とアピールして、帰りはぐいぐいとAくんを引っ張って戻ってきたようです。予定より随分早く終了した朝の散歩でした(^_^;)
朝からも温泉に入って(露天風呂に浮かべてあるバラが新しいものに変わってました!)おなかをすかせて朝食バイキングをいただきました。そしてみーちゃんはキティちゃんとエクササイズです(*^_^*)

ホテルには屋外プールもあって子供たちがたくさん遊んでました。みーちゃんもおニューの水着を着てパパと一緒にプールへ入ってたけど、ちょっと水がこわかったみたい(^m^)それを遠くからみているシンバは水に入りたくて仕方ない様子(^_^;)プールサイドへは入れないから我慢してね(^人^)

ホテルをチェックアウトしたら、水族館「うみたまご」に行く弟ファミリーとはここでお別れ、別行動です。ちなみにこちらのホテル、チェックアウトは11時とゆったりなので、朝からプールで遊んで疲れてもちょっぴりお昼寝もできちゃいます♪ふふっ
ホテルの目の前は広ーい別府湾!
お部屋は海側と山側があり、ペットOKのお部屋は山側で海は端っこに少しだけ・・・(^_^;)

普段山からのぼる朝日しか見ないので、海からのぼる朝日を見たいと思ったんだけど、夏の日の出は早すぎて・・・起きたらすっかり明るくなってました(^_^;)ははっ
チェックアウトしたらちょっと北上して「大神(おおが)ファーム」へ向かいました。シンバと一緒に入園でき、ドッグランも備えた体験型ハーブ農園です。この夏のシーズン中、1万本のひまわり畑があるとのことなのですが、お電話で問い合わせると、こちらもまた先日の台風の影響で倒れてるものが多いとの事。福岡があまり台風の影響がなかったので台風の被害を考えたりしてなかったけど、大分は直撃してたもんなぁ。

入園するとまずバラ園。いろんなバラが咲いててきれいだな。

進んでいくと・・・ありました!ひまわり畑

小さめでかわいらしいひまわり達です(*^_^*)

←ひまわりとシンバ(*^_^*)

珍しい赤いひまわりも(*^_^*)→

私達がここに来たかったのはひまわり畑を見たかったのはもちろんですが、実はもうひとつ理由があるんです(*^_^*)

HPに乗っていた季節限定のスイーツ、ブルーベリーのトライフルを食べたかったの(≧▽≦)!

レストランとショップを兼ねてあるゲストハウスは手前にテラス席が設けてあり、シンバともお食事できます♪

直射日光の下はとっても暑かったですが、テラスの角の席に座ると涼しい風が通り抜けてくれて、居心地◎でした(*^_^*)目の前はきれいなお庭で素敵〜。
←ブルーベリーのトライフル

実はあとで気付いたのですが、こちらのパフェ、午後2時半からの限定メニューだそうで、そこのところは覚えておらずオーダーしてしまって・・・(^_^;)ありがとうございました!上に乗ってるアイスがさわやかな味で美味!早く食べないと溶けちゃうよ(≧▽≦)
今日は早めに福岡に戻るつもりだったので他に予定はなかったのですが、最後に、朝からプールで遊ぶ子供たちを見つめてうらやましそうにしてたシンバを海に連れて行ってあげることにしました。ここへ来る途中に看板のでていたすぐ近くの糸ヶ浜海水浴場へ行ってみました。・・・手前にビーチバレーのコートがあったり、ひと休みできる林があったり、キャンプ場があったり、広い海水浴場です!潮が引いていて干潟のようになってました。海を見た途端、しっぽがあがり元気になるシンバ(*^_^*)あああーーー!私をおいて寅蔵と走って行っちゃった!!

あれよあれよという間にシンバったら海に入って走りまくり(^_^;)こりゃ・・・泥だらけだな(^_^A

でも、びゅんびゅん走り回って、時々振り向いて、にかーっと笑って、ほんとにとってもうれしそう!
水が少なかったので背中は汚れませんでしたが、おなか周りは泥だらけ(^_^;)そこでちょっと手洗い場をお借りしておなか周りの泥をさっと落とし、タオルドライで乾かしました。こういうとき超短めのサマーカットは威力を発揮するんです(*^_^*)すぐにさっぱり、すぐに乾く♪♪♪

そして、ひと休みして福岡へ帰りました。帰ったらお風呂へ直行!丸洗いされてきれいになったシンバくん。これまたすぐに乾いてらっくらくです(*^_^*)

おまけ

離れてるとシンバに会いたくて仕方がないのに
会うとはずかしくてもじもじしちゃうみーちゃん
また一緒にあそぼうね
またすぐ会えるからね
バイバイした後泣いちゃダメだよ(*^_^*)

旅のデータ

宿泊:別府湾ロイヤルホテル  速見郡日出町大字平道字入江1825  TEL  0977-72-9800
  ペット料金 2,625円
竜門の滝 玖珠郡九重町松木龍門
別府市志高湖
食事:papipapa 湯布院町大字川北1360-16 TEL 0977−28−8587