シンバの日帰り旅行 春の桜&菜の花ぽかぽかドライブ! 2005.4.9
旅行日程

自宅=秋月==朝倉==林檎と葡萄の樹==原鶴==June Berry==四月の魚==鳥栖プレミアムアウトレット

今年の桜は開花が遅く、一斉に満開を迎えました!お花見にはこの週末しかありません!早起きして頑張ります!!今回の目的地は秋月の桜トンネルと朝倉街道の菜の花です。朝倉街道とは国道386号線のことで、甘木・朝倉・杷木・浮羽・吉井・田主丸と果物狩りが盛んな町を結ぶフルーツロードです。

朝は6時起床!7時に出発して甘木市の秋月を目指します。
秋月は山間にある歴史情緒漂う小さな城下町です。むかし秋月城があったところで、城跡は石垣やお堀、黒門などが残っていて、今は木造建築の秋月中学校の一部となっています。約500m続く桜のトンネルが有名で福岡からバスツアーもたくさん出ています。一昨年行った時はすごい人出でシンバは歩くのに一苦労でした。なので今日は早朝に出発です。

早くでてきた甲斐があって、渋滞にも交通規制にもあわず1時間ちょっとで到着しました。

桜のトンネルきれ〜い

この写真では人が歩いていませんが、これはとっても貴重な写真です!!あと1時間遅かったら大勢の人で込み合います。秋月に出かけられる場合は早朝をオススメします!・・・ただ出店はまだ準備中でした。

桜のトンネルを抜けると「秋月中学校」があります。
木造の校舎がなんだかとってもここの雰囲気にあっていて好きなのです。
桜の時期は毎年こんなきれいな桜のトンネルを通って通学するんだなぁ。
でも観光客がすごく多いから騒々しいかな(^^;)
桜のトンネルを帰っていたら観光客の方が増えてきました。ふ〜早く来てよかった。
次は甘木市のお隣り朝倉町にある三連水車へ、はちみつソフトを食べにいきます!

朝倉名物の三連水車です
でもまわってなかった(^^;)。
田植えの季節にはまわるようです。

はちみつソフト→
さっぱり味でぺろっと食べられちゃいますよ

三連水車からすぐ近いところに『アップルパイの店 林檎と葡萄の樹』はあります。果物農家の方が経営されていて、店内はレストランになっていてカレーが有名のようです。私たちはシンバと一緒なのでアップルパイをお土産に買って帰ります。

同じ敷地内に植物も販売されていて、私がとっても興味を引かれたのがこれ→
です。岩の剣山!岩に穴があけられているだけのごく単純なものですが、ディスプレイされているお花がとってもかわいい!ひとつお土産に買ってみました(^^)

杷木町の原鶴温泉は筑後川沿いにあり鵜飼で有名な福岡県で一番大きい温泉です。河川敷ではグランドゴルフを楽しんでいらっしゃる方やのんびりお散歩されている方がいて、なんだかゆっくりとした気持ちになります。
シンバも河川敷の芝生の上でちょっとお散歩♪

桜と菜の花がいっぺんに楽しめました♪
ちょっとおなかがすいてきました。それでもまだ11時です(^^)早起きすると時間がたっぷり!
さてお昼ごはんは東峰村(小石原村が市町村合併でこの名前にかわりました)の『June Berry』というお店にいってみました。
お店はログハウス風の一軒家で広〜いお庭があり、テラス席ではペットと食事をすることができます。
立派な鶏が自由に歩き回っていて、ときどき「コケコッコー!!」と鳴いて、シンバはその度にぴくっと反応していました(^^)私たちはランチを頂きましたが、この鶏が朝産んだ卵を使ったプリンという限定品もありましたよ

聞こえる音は鳥のさえずりと鶏の鳴き声。
空気もおいしいです。

限定12食のパンランチ。
フォカッチャにいろいろはさんでいただきます

うさちゃんも“放牧”されているみたいなんだけど、
今回は会えませんでした。
残念。
ごはんも食べたので、あとはどのルートで帰ろうかということになり、ぐるーっと浮羽町の方を経由して途中、吉井町で『四月の魚』というお店に寄ってみました。

とてもひっそりとしています。築50年ほどの古い医院を改装した古道具屋さんということをきいていましたが、古道具屋さんというよりもギャラリー風で作家さんのお茶碗が展示してありました。(販売もしてあります)飾ってあったお茶碗、素敵でした。お店全体がシンプルでセンスがいいなあと思いました。
さらに鳥栖のアウトレットモールにも寄ってお買い物しちゃいました♪久々にお買い物に火がついてあれこれ買っちゃった(*^^*)ほほほ。シンバにも水色のボーダーのTシャツを一枚買いました。

まだまだ早い時間に帰ってきました(^^)お土産に買ったアップルパイでお茶を・・・。

そして岩の剣山、たんぽぽを飾ってみました。
素朴でかわいいでしょ?
旅のデータ
2005.4月現在
June Berry(ジューンベリー)  朝倉郡東峰村戸有 TEL 0946-72-2566 定休日 火曜 第3水曜Pあり
林檎と葡萄の樹  朝倉郡朝倉町大字山田758 TEL 0946-52-0913 Pあり
四月の魚 浮羽郡吉井町1133-5 TEL 09437-5-5501